4月1日からMJに新しい編集室「10編」がロビー階にオープンしました。
今回、新たにスタジオを作った経緯は、4月から新番組の編集を担当することが決まり
現在の部屋数に対して仕事量が多くなってしまったためロビー階にスタジオを増設することになりました。

今年の1月に編集室を作ることが決まり、4月の完成を目指すというただでさえ厳しい条件に加え、1月の能登半島地震や万博の影響で、作業員や資材不足など様々な問題が…
しかし!!
過去に施工いただいた関係各社のおかげで、無事実質工期2ヶ月という短い期間で完成することができました。

今回新設した10編は、今までのMJ内の編集室とは違ったアプローチでの部屋作りに挑戦しました。
テーマは「海辺にあるカフェ」
青と白を基準に壁紙や床、ソファ等の家具を選びました。そして10編はMJの編集室で唯一「窓がない部屋」で日中も光が入らないですが「明るい気分で作業ができるといいな」という気持ちを込めて部屋作りを工夫しました。

10編の室内の様子

特に注目して欲しいこだわりは「ソファーのレイアウト」です。
ソファをL字にすることで窮屈に見えず、広々とした空間にすることが出来ました。
L時のソファはこの部屋だけなのです!特別空間!

10編の室内の様子

編集作業に関しても、機材は5階のフロアと同じものを使用しているので、従来のMJと同じ環境で作業できます。
もちろん、編集データの共有もしているので5階との連携もバッチリです!
新設した「10編」もどうぞ宜しくお願いします。

映像技術部 編集課 ビデオエディター
土谷