1月に新たに編集室、MA室を増設すると決まり、 部屋の形から、壁や床の配色、機材の選定等、全てを通常作業と並行しながら考えていくのは中々大変でした。

MA3外観

しかし、こちらの要望に応えて下さった、 建築、空調、配線、携わって下さった全ての方々のお陰で、今までで一番かっこいいスタジオになったと思います。

弊社はどの部屋も内装が違っていて個性を大事にしています。 なので、今回も今までと違う部屋を、ということで、メインスピーカーや操作卓、マイクプリも違う物を選びました。
操作卓のSSL UF8は、起動時のフェーダーの動きが軍隊の敬礼のように動くので、かっこ良くもあり、どこか面白さもあり、お気に入りのひとつです。

まだまだ勉強中ですが、使いこなしていきたいです。 ナレーションブースは前回の反省点を踏まえ、 ブースの形から窓の角度、吸音層の厚さ、テーブルの脚の素材まで、様々な意見を出し合い完成しました。 結果、期待以上のブースになったと思います。
今後の収録がとても楽しみです。

MA3アナブース

MA3アナブース

増設に携わるのは今回で3回目でしたが、 業者の方々と直接やり取りをし、ショールームに出向き、大変なこともありましたが、それ以上に貴重な体験でした。

LBフロアは軌道に乗ったばかりですが、使いやすいスタジオ、また来たいと思って頂けるよう、技術力含め、頑張っていきたいです。

映像技術部 音響課 MAミキサー 佐々木

映像技術部 音響課 MAミキサー
佐々木