年明け早々から、緊急事態宣言発令となりました。
これを受けまして、弊社としての取り組み方をお話しします。

まず新型コロナウィルスに関しましては、変異種も確認され、収束にはまだまだ時間がかかりそうなことも分かってきました。
エムジェイでは、今まで以上の感染防止対策をより徹底し、お客様に少しでも安心して作業をしていただけるようにしたいと考えております。
具体的には、従来どおり社員の健康状態の把握、検温の実施。手洗い、消毒の奨励、各編集室のマスク、消毒薬の設置。
空気清浄機、サーキュレーターの稼働。アクリル板の設置、二酸化炭素排出量検知機設置など。
また、新しい取り組みとしましては、昨年からテストを繰り返していましたMAのリモートシステムがほぼ実用域に達しました。スマホ等で離れた所からも作業の監視ができるので、コロナ対策の一環として、充分機能すると考えています。
今後は一層のテストを重ね、編集室にも設置していく予定です。

社員につきましては、緊急事態宣言に協力する形で、1月12日よりデスクの出社時間を遅らせ勤務日数を減らします。
経理は、週2日リモートワークとなります。
技術スタッフにつきましては、作業のない時の出社をできるだけ減らす方向で調整していきます。

最後に、弊社では緊急事態宣言に協力しながらお客様のご都合、方針にできるだけ合わせて、作業時間の調整を図っていく所存でございますので今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、この大変な時に寝食も省みず私達のために働いてくださっている医療関係者の皆様に心から感謝し、御礼を申し上げます。

株式会社エムジェイ
代表取締役社長 森田文雄